【新人・若手社員向け】問題解決研修
テーマ:
トヨタ流カイゼン(問題解決)ビジネススキル・マネジメント
対象者:
新入社員若手社員
研修概要
- 受講対象
- 新人・若手社員
- 受講定員
- ~20名
- 研修日数
- 1日間(6.5時間)
- 受講方法
-
・集合形式(対面)
・オンライン形式(Zoom)
※他のWEB会議システムは要相談
トヨタ流問題解決とは?
トヨタ流問題解決は、今や海外でも広く知られ、多くの企業に取り入れられている考え方「トヨタ流カイゼン」をもとに生まれました。トヨタでは「モノづくりは、人づくり」の精神が創業期より受け継がれています。自ら問題に気づいて解決し続ける人材を育成することで、職場のカイゼン風土を醸成し、組織を常に進化させています。
トヨタ流問題解決の8ステップ
「問題解決の8ステップ」は問題の大きさや性質を問わず、問題解決を可能にするトヨタ独自の手法です。
本研修は、新人・若手社員の方向けに、トヨタ流問題解決の基本的な考え方や一連のステップをお伝えするプログラムです。
トヨタでは、教わる・ルールを知るから、自立・自律し、変化点・問題点に気づいて考動できる人材の育成を目指しています。問題解決手法をもとに、現地現物・お客様視点で課題を捉えることの重要性をお伝えします。 尚、各ステップ毎の演習や討議は、各階層にあわせて講師が進行いたしますので、若年層の方々でも安心してご受講いただけます。
こんな組織・人におすすめ
-
新人・若手(~主任前クラス)社員
- 自ら問題を発見し、考える力を身に付けたい新人・若手の方
- 主体的に仕事に取り組む社員を育成し、カイゼン風土を醸成したい組織
よく寄せられるニーズやお悩み
トヨタ流の思考法を入社時から教育・浸透を図りたい
有効で一貫性のある問題解決手法を若年層から導入することにより、成長し続けられる組織づくりが図れます。
トヨタ流問題解決手法を知りたい
「理論はわかったけれど、実践しようとうまくいかない」「書籍を見ながらやってみたものの、問題解決に至っていない」といったお悩みに応えるべく、講義と演習を交え、分かりやすくレクチャーいたします。
業務改善を図る取組みを定着させたい
問題解決手法の習得を通じ、自ら問題に気づいて解決し続ける人材を育成し、職場改善風土の醸成が図れます。
研修を受講するメリット
演習を通じて問題解決の考え方を深く習得することができます
本研修は講師の話を聞いて知識をインプットするだけでなく、各ステップごとに演習を交え、手法を習得します。受講後、8ステップを職場のメンバーに説明できるレベルを目指します。
研修で習得した手法を実際の担当業務で活かすことができます
考え方を習得することで、問題を発見する力が向上します。また、自業務で抱えているリアルな課題をテーマとし、実際に問題解決に取り組むことができるよう手法もお伝えします。
問題解決をより深く学びたい方向けに実践コースもご用意しております
中堅社員・管理職を対象とした実践コースでは、トヨタ流を熟知した講師といっしょに、少人数クラスで自業務のテーマを用いて実践的に学んでいただけます。(全4回研修)
基本カリキュラム
・問題解決の有効性
・問題解決ステップの全体像
・8ステップの理解(問題の明確化、現状分析、要因分析、対策立案などの考え方)
研修で目指すゴール
チームや部内での共通言語になる
トヨタ流問題解決の8ステップが若年層にも浸透すれば、職場内の誰もが同じ手法で問題解決に取り組めます。これにより、現状や問題解決の取り組み方の正確な把握や定着が図れます。
問題解決に対して主体的になる
若年次から問題解決手法に接することにより、問題に直面したときの対応方法が自然と身につき、能動的に問題解決に取り組めるようになります。
職場における様々な問題について論理的に考える力を習得する
情報を整理し、上司にわかりやすく伝える論理的思考を学びます。効率的に業務を進めるうえで必要な思考力を、演習や討議を通じて実践的に習得します。
受講者の声
担当講師
ご相談・お問合せ
研修内容はお客様に合わせてご提案させていただきます。
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