トヨタエンタプライズの人材研修サービスの強み
日本の国際競争力の低下、政府による働き方改革の推進などにより、多くの企業が大変厳しい状況にさらされています。その中で働くビジネスパーソン(事務・技術系)にも、自ら問題・課題を発見し、これまでのやり方に囚われず、新しい発想でスピーディに解決していく力の重要性がいっそう増しています。
トヨタエンタプライズは、人材力を発揮できる組織風土づくりのご支援によって、社会に貢献することを目指します。私たち自身も絶え間ないカイゼンを行いながら、自らの成長に努めております。
受講される方の意識変容・行動変容を促す実践的な研修サービスは、当社にお任せください。
トヨタエンタプライズの研修の特徴
トヨタエンタプライズは、世界的な自動車メーカーであるトヨタ自動車の出資子会社です。 「トヨタ流カイゼン」が息づく、トヨタグループの人材育成事業ならではの特徴を有しています。
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「トヨタ流カイゼン」で練り込まれた企画提案力
トヨタエンタプライズの研修メニューは、「トヨタ流カイゼン」にもとづいて、プログラムの改善・改良を繰り返しています。受講されるクライアント企業様の人づくりや組織づくりに貢献するため、研修の品質向上に日々取り組んでおります。
また、クライアント企業様のご要望や解決したい課題にしたがって、研修サービスを最適な形にカスタマイズしてご提案することも可能です。 -
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今日から役立つ実践的な双方向研修
トヨタエンタプライズの研修は、受講後すぐに日常業務に役立てられる実践型の研修サービスです。
集合(対面)・オンラインどちらも対応しており、少人数クラスによる個別指導から100名単位の講演まで、多様な講師派遣型のプログラムをご用意しています。
研修はわかりやすい事例や演習を交えて実施。受講者の気づきや学びを導くような、双方向の進め方が特徴です。研修によっては、数ヵ月~年単位の組織変革プロセスに、担当講師が伴走してアドバイスを行います。 -
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「カイゼン」マインドを持つ経験豊富で優秀な講師陣
トヨタエンタプライズの講師陣は、多くがトヨタ自動車やグループ会社の出身者です。トヨタ流の仕事を自ら実践し、体得してきた指導力の高い講師たちが、カイゼンに取り組む貴社の人材育成をサポートします。また、トヨタのメーカーショールームやミュージアム、モーターショーなどのアテンダントとしてキャリアを積んだ講師も多く在籍しており、その豊富な経験で接遇・コミュニケーション研修を担います。
専門分野の研修を担当するのは、各分野でコンサルティング経験が豊富な講師陣です。
トヨタエンタプライズ
研修サービスのラインナップ
トヨタエンタプライズは、「トヨタ流カイゼン」の思想をもとにしたさまざまな研修サービスを提供しています。
研修サービスの主なラインナップは、下記のとおりです。
トヨタ流の問題解決は、次の8つのステップで行われます。
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step01問題の明確化
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step02現状把握
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step03目標設定
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step04要因解析
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step05対策立案
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step06対策実行
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step07効果の確認・評価
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step08標準化と維持管理
トヨタ流問題解決の一連のステップを理解し、実際の業務に活用するための改善サイクルの考え方を習得します。 問題解決の考え方はトヨタ自動車の教育体系に組み込まれており、「仕事のどこに問題があるのか分からない」「問題を再発させない解決手法を学びたい」といった課題をお持ちの方におすすめの研修です。
自工程完結(Ji-Kotei-Kanketsu:JKK)とは、仕事のミスややり直しなど、いわゆる手戻りを防ぐため「段取り」を重視したトヨタ独自のPDCAサイクルです。
トヨタ自動車の製造現場で生まれた考え方ですが、オフィスワークにおいても有効に機能しており、その考え方に沿って仕事を進めています。具体的には、すみやかな意思決定に必要な考え方や、資料のやり直しを発生させない方法を学びます。
若手社員の方は仕事の進め方の問題点に気づくことができ、マネジメント層は業務指示の仕方がわかるようになる研修として、これまでもトヨタグループ各社の受講者から高い評価を得ています。
トヨタの強みのひとつは、「仕事の進め方」と「それを実践できる人材」にあります。
トヨタは「問題解決」など仕事の仕方を形式知化し、全社教育を行っていますが、一方で課題創造など依然暗黙知になっているものも多く存在していました。その多くはさまざまな仕事に対応できる汎用的なスキルの源泉になるもの、言い換えると思考の視点・プロセス・手法です。
これらを新たに4つのカタに分類し、視点・プロセス・手法を体系化したものが、トヨタ流仕事のカタ研修です。
トヨタ流の仕事の考え方や視点、手順を「段取り・実行のカタ」
「改善のカタ」「改革のカタ」 「革新(価値創造)のカタ」の4つのカタに体系化。日々の仕事で活用できる研修としてまとめました。
新規事業や商品企画などに携わる社員の方にもおすすめの研修です。
トヨタの価値観を踏まえた自らの「志」を言語化し、個に寄り添った人材育成を行うことがトヨタ流マネジメントの基本です。
かつてトヨタ自動車に在籍した講師が自身の体験談も含め、組織を変えるために必要なことや、マネジメントに求められる資質・行動などについてお伝えします。
トヨタエンタプライズでは、高品質な接客応対実現のためにCS(顧客満足度)向上を目指す接遇研修、自社ブランドへのマインドと商品訴求力を強化する研修、マネジメントを担うことになった方への部下とのコミュニケーション研修など、数多くの研修を実施しています。
トヨタ自動車のメーカーショールーム運営で長年培ったスタッフ育成ノウハウを活かし、貴社の目的・ご要望にあわせて最適なプランをご提案いたします。
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