【3時間研修】問題解決の基本
テーマ:
トヨタ流カイゼン(問題解決)ビジネススキル・マネジメント
対象者:
中堅社員管理職
研修概要
- 受講対象
- 中堅社員・管理職
- 受講定員
- ~20名
- 研修日数
- 3時間
- 受講方法
-
・オンライン形式(Zoom)
※他のWEB会議システムは要相談
※対面での実施をご希望の際は、お問合せください。
トヨタ流問題解決とは?
トヨタ流問題解決は、今や海外でも広く知られ、多くの企業に取り入れられている考え方「トヨタ流カイゼン」をもとに生まれました。トヨタでは「モノづくりは、人づくり」の精神のもと、創業期からトヨタ流カイゼンを経営の軸に据え、自ら問題に気づいて解決し続ける社員を生み出し、組織を進化させています。
トヨタ流問題解決の8ステップ
「問題解決の8ステップ」は課題の大きさや性質を問わず、問題解決を可能にするトヨタ独自の手法です。
本研修では、「あるべき姿を置き、現状分析し、要因を掘り下げる」、トヨタの問題解決の基本を短時間で効率的に学びます。
こんな組織・人におすすめ
-
トヨタ流の問題解決に興味関心がある方
- 生産性向上に向けて、ビジネススキルを磨きたい方
- eラーニングや録画された動画学習ではなく、短時間で社員が一緒に学ぶ研修の場を設けたい方
よく寄せられるニーズやお悩み
自社流で問題解決に取り組んでいるが、トヨタ流との違いを学びたい
トヨタの問題解決は、はじめに「あるべき姿」を明確にするところから始まります。そして現状分析を通じて「問題点(どこ)」を明確にし、「要因(なぜ)」を掘り下げ、「対策(どうする)」を考えます。
この「どこ→なぜ→どうする」の流れを大切にした問題解決の流れを学びます。
トヨタ流の問題解決に興味があり書籍を読んでみたものの、正しく理解できているか自信がない
問題解決は考え方を知るのみではなく、実際に活用して内容を初めて理解・納得できます。
研修では、身近なケースを題材にした演習、グループでの話し合い(ブレイクアウトルーム)を通じて、理解を深めていただきます。
主体的に職場の問題点を発見できる社員を育成したい
どうしても人は「対策」から考えてしまいます。経験のある人ほど、そうなりがちです。
問題解決のステップを学ぶことで、「対策ありき」ではなく、現状分析(データ分析・要因分析)から問題点を発見する流れを習得していきます。
研修を受講するメリット
トヨタ流の問題解決のポイントを短時間で効率的に習得できる
研修でははじめに問題解決の全体像を学びます。そのうえで重要となるステップ(問題の明確化、現状分析、要因分析)に焦点を当てて、ケースを通じて解説を行います。
3時間ですので、各ステップの詳細に入ることはできませんが、重要なポイントに絞って説明を行います。
明日から使える実践的なビジネススキルが身につく
問題解決は資料作成のためのスキルではありません。日常の様々な場面で「あるべき姿」「どこ」「なぜ」「どうする」を考える癖をつけることが大切です。
会議や報連相、部下指導の場面で活用できる実践的な考え方を紹介します。
演習・事例を多用し、楽しみながら学べる構成
講師の一方的な解説ではなく、演習を通じて学びます。また全体像の理解も難解なケースではなく、「ラーメン屋」という分かりやすい題材を通じて学習します。
またグループ討議や発表を通じて、受講者の方にも発言する機会が多くあり、退屈はさせません。
基本カリキュラム
■問題解決の必要性
■トヨタの問題解決ステップ
■8ステップの考え方
1. 問題の明確化
2. 現状分析
3. 目標設定
4. 要因分析
5. 対策立案
6. 対策実行
7. 評価検証
8. 標準化
研修で目指すゴール
問題解決スキルを身につけることの重要性を理解する
問題解決の重要性と活用イメージを理解できます。「対策ありき」ではなく、ステップを踏んで考える重要性に気づき、自身の普段の仕事ぶりを振り返ることができます。
問題とは何かを理解し、言葉で説明できる
問題解決の入口は「問題を明確にする」ことです。その問題の定義、さらには実際場面では「この問題の認識がズレていること」が多々あることを実感してもらいます。
トヨタ流の問題解決のプロセスと分析手法を習得する
トヨタ流の問題解決の8ステップの全体像を理解することができます。
「ロジカルシンキング」など様々な考え方がある中で、あくまで「トヨタ」の問題解決の考え方を知ることができます。
受講者の声
担当講師
ご相談・お問合せ
研修内容はお客様に合わせてご提案させていただきます。
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