接遇・コミュニケーション研修
良い仕事をする上で、良好なコミュニケーションは欠かせません。個々人がどんなに仕事ができても、周囲の人と円滑な人間関係を築けなければ、成果を持続的に出し続けるのは難しいでしょう。
しかし、生産性向上を図ろうとする企業においては、往々にしてコミュニケーション能力の強化が後回しになりがちです。結果的に、個々人が元々持っているコミュニケーション能力に依存することになり、社員間に意識や結果の面で大きな差が生まれているケースも少なくありません。
トヨタは、生産性向上に向けた仕事の進め方の推進と同時に、その礎となるコミュニケーション能力の向上に取り組んできました。トヨタエンタプライズの接遇・コミュニケーション研修では、トヨタ流の仕事の進め方やトヨタ自動車のメーカーショールーム運営において培われたノウハウをもとに、一人ひとりのコミュニケーション能力向上を後押しします。
接遇・コミュニケーション研修のコンセプト
トヨタエンタプライズの接遇・コミュニケーション研修は、「カイゼン」などに代表されるトヨタ流の仕事の進め方を活用したコミュニケーション方法の研修です。トヨタ自動車をはじめ、トヨタグループでは毎年多くの社員が入社します。新卒社員に「ビジネスマインド(社会人としての自覚・心構え)」「ビジネスマナー(第一印象の重要性・言葉遣いなど)」「ビジネスの基本スキル(電話応対・来客応対など)」といった実践的な教育を行い、育成と会社の発展につながる行動の習得をサポートしています。
トヨタ自動車のメーカーショールームやモーターショーで培われた接客応対技術
自動車メーカーのショールームのスタッフというと、お客様の出迎えや見送り、商品説明、各種サービスなどを丁寧に行う姿が思い浮かぶのではないでしょうか。トヨタエンタプライズは、愛知県・長久手市の「トヨタ博物館」をはじめ、長年トヨタ自動車のメーカーショールームにおけるアテンダント事業を担ってきました。また、モーターショーなどの特別な舞台でも、トヨタの先端技術の説明を行っています。
そのような場での接客応対の質は、ブランドの印象に直結するもの。トヨタエンタプライズは、トヨタブランドにふさわしい接客応対を長年提供してきたのです。
トヨタというブランドの価値向上を追求してきた接客応対の技術は、アテンダント経験者により、高い再現性をもって脈々と受け継がれています。トヨタ流の接遇・コミュニケーション研修には、接客応対技術の真髄が詰め込まれているのです。
接遇・コミュニケーション研修の特徴
接遇・コミュニケーション研修の特徴は、トヨタグループの歴史あるアテンダント業務により培われた「ホスピタリティ精神」に基づく接遇スキルや応対ノウハウを、実践的に学べることにあります。
接遇・コミュニケーション研修には、トヨタの強みである「カイゼン」マインドが息づいています。「お客様が期待していることは何か?私たちがやるべきことは何か?」を念頭に置きながら多角的に物事を捉え、お客様の立場になって考えることの重要性をお伝えしているのです。新入社員にしかるべきビジネスマナー・ビジネスマインドを体得させて、成長させたい方にも最適な研修です。
さらに、店舗などで接客販売に携わるスタッフに、自社ブランドとお客様の期待を理解することの重要性を伝授。表情や身だしなみ、立ち居振る舞いの指導など、CS(顧客満足度)向上につながる接遇が実践できる研修をご用意しています。
接遇・コミュニケーション研修で得られる効果
接遇・コミュニケーション研修を受けた方は、日々の業務でさまざまな効果を実感しています。
- 社会人としてのビジネスマナーが身につく
- 「顧客視点」の重要性を理解し、接客応対の基本を体得できる
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効果的な対人関係スキルが身につく
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CS(顧客満足度)や「おもてなし」について考えることで、店舗における自分の役割やできることに気づける
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自社ブランド・自社商品の魅力がより伝わる説明話法を習得できる
また、受講者からは下記のような声をいただいています。
受講者の声
接遇・コミュニケーション担当講師
トヨタ自動車のメーカーショールームやミュージアム、モーターショーなどのアテンダント出身者を中心とした講師陣が、お客様の期待に応える接客応対の基本をお伝えします。講師陣は、業務により培われたホスピタリティ精神と、洗練された接遇サービスを追求し続けてきたスペシャリスト集団です。経験を活かした、わかりやすい指導に定評があります。
接遇・コミュニケーション研修ラインナップ