株式会社トヨタエンタプライズ

トヨタ流カイゼン(問題解決)研修

未来の不確実性は高まり、人手不足に伴う生産性の低下、後継者の不在、新たなビジネスモデルへのシフトなど、企業の「現状」は多様化・複雑化しています。さまざまな「問題」と日々向き合い、適切な問題解決策を提示することに時間と労力を費やし、疲弊している企業も多いのではないでしょうか。 しかし「問題が何かはっきりしないまま先に進み、取組みの足並みがそろわなくなった結果、問題解決ができないままでいる」ということもよくあります。「あるべき姿」の捉え方も、立場や環境、時代によってさまざまです。

トヨタでは、「現状」と「あるべき姿」のギャップ「問題」だと捉えています。そして「問題解決」とは、トヨタで生まれた問題解決手法「8ステップ」に沿って進めることと定義しています。トヨタ流カイゼン(問題解決)では、安易な対策ありきではなく、自社・自職場の置かれている現状から「あるべき姿」を描き、その上で、二度と同じ失敗を起こさないために問題を確実に解決する「考え方」を養います。

問題の大小を問わず、日々地道なカイゼン(問題解決)に取り組む習慣が身につくのがトヨタ流カイゼン(問題解決)です。トヨタエンタプライズでは、トヨタ流カイゼン(問題解決)が学べる研修プログラムをご用意しています。

トヨタ流カイゼン(問題解決)のコンセプト

トヨタ流カイゼン(問題解決)の「カイゼン」とは、生産性向上や安全性確保を目的として行われている活動です。カタカナの「カイゼン」なのは、一般的な「改善」との違いを示すため。日本の製造業で生まれた考え方ですが、今や海外でも「Kaizen」として普及しています。

トヨタ流カイゼン(問題解決)では、トヨタを成功に導いたカイゼンの考え方と、課題を見つけ出す「問題解決の8ステップ」の手法を軸に、ロジカルに物事を考えて問題解決に動ける社員の教育をお手伝いします。

トヨタ流カイゼン(問題解決)の特徴

本研修では、トヨタ流問題解決の基本的な考え方や一連のステップと、それらをトヨタではなぜ大切にしているかを含めてお伝えします。
「【7時間研修】問題解決研修 基礎編 ~8ステップと考え方~」はトヨタ流問題解決8ステップの視点と進め方を理解し、体験しながら問題解決の基礎を学ぶプログラムです。また、「【4時間研修】問題解決研修 基礎編 ~8ステップと考え方~」は短縮版として、トヨタ流問題解決の進め方をダイジェストで学んでいただけます。

トヨタ流カイゼン(問題解決)の特徴は、製造業に限らずあらゆる事業・職種で活用可能な「カイゼン」サイクルの考え方を学べることです。トヨタ流カイゼン(問題解決)の考え方はトヨタ自動車の教育体系に組み込まれており、「仕事のどこに問題があるのか分からない」「問題を再発させない解決手法を学びたい」といった課題をお持ちの方におすすめの研修です。
トヨタ自動車出資子会社だからこそできる充実した研修をご用意しています。

問題解決の8ステップ

8ステップは、問題の大きさや内容、発生した時期にかかわらず活用できるため、一度基礎を身につければ、あらゆる課題に応用がきくものです。

8ステップを理解・実践することだけが「問題解決研修のゴール」ではありません。業務において、次の問題点を特定し、あるべき姿を高め、日々改善を図るための「社内の共通認識」「共通言語」を持つことが真のゴールです。

本研修の「5つのこだわり」

本研修では問題解決を理解していただくにあたり、「トヨタ流問題解決のこだわり」として下記の5つに重点を置き解説をします。
①「そもそも目的」と「あるべき姿」にこだわる
②手順にこだわる(8ステップ)
③根拠にこだわる(あるべき姿・事実、データ・攻め所・目標・なぜなぜ)
④成長(継続的改善)にこだわる
⑤「共通言語化」にこだわる

なぜこの5つが大切か、できているとどのようなメリットがあるのかを8ステップごとに考えることで、自業務に生すことのできる「実践」につながる深い理解を促進します。

トヨタ流カイゼン(問題解決)で得られる効果

  • 自社・自職場の置かれている現状を分析し「あるべき姿」を描けるようになる
  • 失敗を繰り返さず、確実に問題解決する手法を習得できる
  • 「仕事のどの部分に問題があるのか」を、見極める視点が習得できる
  • 既存の問題(発生型問題)から、将来の問題(課題設定型問題)まで対応できる
  • 再現性の高い研修で、自社の教育体系づくりにつなげられる
  • あらゆる問題の解決に応用できる「問題解決の8ステップ」が身につく
  • ロジカルに考える力が身につく

トヨタ流カイゼン(問題解決)を受けた方は、日々の業務でさまざまな効果を実感しています。トヨタエンタプライズに寄せられた受講者の声をご紹介します。

受講者の声

問題解決は一度に全部解決するのではなく、ステップで解決していくのだと理解した
本で読んだ問題解決のプロセスのポイントを、あらためて学ぶことができた
自己流の問題解決手法を見直すことができた

トヨタ流カイゼン(問題解決)担当講師

トヨタ自動車やグループ会社の出身者を中心とした認定講師が、「トヨタ流カイゼン(問題解決)」を伝承します。いずれも、実際にトヨタ流カイゼン(問題解決)を実践してきたプロフェッショナルです。実務経験を活かしたわかりやすい指導に定評があります。