株式会社トヨタエンタプライズ

ヨタエンタプライズの人材研修サービスの強み

「トヨタ流カイゼン」の思想をベースにした、トヨタ流カイゼン(問題解決・自工程完結) トヨタ流仕事の形(カタ) ビジネススキル・マネジメント 接遇・コミュニケーションなどの 研修メニューによって、親会社であるトヨタ自動車はじめ、トヨタグループ各社や一般のクライアント企業様の人材育成における課題を、長年にわたって解決してきました。

日本の国際競争力の低下、政府による働き方改革の推進、そしてコロナ禍などの要因により、多くの企業が大変厳しい状況にさらされています。その中で働くビジネスパーソン(事務・技術系)にも、自ら問題・課題を発見し、これまでのやり方に囚われず、新しい発想でスピーディに解決していく力の重要性がいっそう増しています。
トヨタエンタプライズは、人材力を発揮できる組織風土づくりのご支援によって、社会に貢献することを目指します。私たち自身も絶え間ないカイゼンを行いながら、自らの成長に努めております。

受講される方の意識変容・行動変容を促す実践的な研修サービスは、当社にお任せください。

トヨタエンタプライズの研修の特徴

トヨタエンタプライズは、世界的な自動車メーカーであるトヨタ自動車の出資子会社です。 「トヨタ流カイゼン」が息づく、トヨタグループの人材育成事業ならではの特徴を有しています。

  1. 01

    「トヨタ流カイゼン」で練り込まれた企画提案力

    トヨタエンタプライズの研修メニューは、「トヨタ流カイゼン」にもとづいて、プログラムの改善・改良を繰り返しています。受講されるクライアント企業様の人づくりや組織づくりに貢献するため、研修の品質向上に日々取り組んでおります。
    また、クライアント企業様のご要望や解決したい課題にしたがって、研修サービスを最適な形にカスタマイズしてご提案することも可能です。
  2. 02

    今日から役立つ実践的な双方向研修

    トヨタエンタプライズの研修は、受講後すぐに日常業務に役立てられる実践型の研修サービスです。

    集合(対面)・オンラインどちらも対応しており、少人数クラスによる個別指導から100名単位の講演まで、多様な講師派遣型のプログラムをご用意しています。
    研修はわかりやすい事例や演習を交えて実施。受講者の気づきや学びを導くような、双方向の進め方が特徴です。研修によっては、数ヵ月~年単位の組織変革プロセスに、担当講師が伴走してアドバイスを行います。
  3. 03

    「カイゼン」マインドを持つ経験豊富で優秀な講師陣

    トヨタエンタプライズの講師陣は、多くがトヨタ自動車やグループ会社の出身者です。トヨタ流の仕事を自ら実践し、体得してきた指導力の高い講師たちが、カイゼンに取り組む貴社の人材育成をサポートします。また、トヨタのメーカーショールームやミュージアム、モーターショーなどのアテンダントとしてキャリアを積んだ講師も多く在籍しており、その豊富な経験で接遇・コミュニケーション研修を担います。
    専門分野の研修を担当するのは、各分野でコンサルティング経験が豊富な講師陣です。

トヨタエンタプライズ
研修サービスのラインナップ

トヨタエンタプライズは、「トヨタ流カイゼン」の思想をもとにしたさまざまな研修サービスを提供しています。
研修サービスの主なラインナップは、下記のとおりです。

トヨタ流カイゼン(問題解決)研修

トヨタ流の問題解決は、次の8つのステップで行われます。

  1. step
    01
    テーマの選定と問題の明確化
  2. step
    02
    現状把握(問題点の特定)
  3. step
    03
    目標設定
  4. step
    04
    要因解析
  5. step
    05
    対策立案
  6. step
    06
    対策実行
  7. step
    07
    結果と取組み過程の評価
  8. step
    08
    標準化と維持管理

トヨタ流問題解決の一連のステップを理解し、実際の業務に活用するための改善サイクルの考え方を習得します。 問題解決の考え方はトヨタ自動車の教育体系に組み込まれており、仕事のどこに問題があるのか分からない問題を再発させない解決手法を学びたいといった課題をお持ちの方におすすめの研修です。
自業務のテーマで、講師といっしょに問題解決に取り組むこともできる実践コース(全4回研修)もご用意しています。

トヨタ流カイゼン(自工程完結)研修

自工程完結(Ji-Kotei-Kanketsu:JKK)とは、仕事のミスややり直しなど、いわゆる手戻りを防ぐため「段取り」を重視したトヨタ独自のPDCAサイクルです。
トヨタ自動車の製造現場で生まれた考え方ですが、オフィスワークにおいても有効に機能しており、その考え方に沿って仕事を進めています。具体的には、すみやかな意思決定に必要な考え方や、資料のやり直しを発生させない方法を学びます。
若手社員の方は仕事の進め方の問題点に気づくことができ、マネジメント層は業務指示の仕方がわかるようになる研修として、これまでもトヨタグループ各社の受講者から高い評価を得ています。

トヨタ流仕事の形(カタ)研修

トヨタの強みのひとつは、「仕事の進め方」と「それを実践できる人材」にあります。
トヨタは「問題解決」「自工程完結」など仕事の仕方を形式知化し、全社教育を行っていますが、一方で課題創造など依然暗黙知になっているものも多く存在していました。その多くはさまざまな仕事に対応できる汎用的なスキルの源泉になるもの、言い換えると思考の視点・プロセス・手法です。
これらを新たに4つの形(カタ)に分類し、視点・プロセス・手法を体系化したものが、トヨタ流仕事の形(カタ)研修です。
トヨタ流の仕事の考え方や視点、手順を段取り・実行の形 改善の形改革の形 革新(価値創造)の形の4つの形(カタ)に体系化。日々の仕事で活用できる研修としてまとめました。
新規事業や商品企画などに携わる社員の方にもおすすめの研修です。

トヨタ流マネジメント研修

トヨタの価値観を踏まえた自らの「志」を言語化し、個に寄り添った人材育成を行うことがトヨタ流マネジメントの基本です。
かつてトヨタ自動車に在籍した講師が自身の体験談も含め、組織を変えるために必要なことや、マネジメントに求められる資質・行動などについてお伝えします。

接遇・コミュニケーション研修

トヨタエンタプライズでは、高品質な接客応対実現のためにCS(顧客満足度)向上を目指す接遇研修、自社ブランドへのマインドと商品訴求力を強化する研修、マネジメントを担うことになった方への部下とのコミュニケーション研修など、数多くの研修を実施しています。

トヨタ自動車のメーカーショールーム運営で長年培ったスタッフ育成ノウハウを活かし、貴社の目的・ご要望にあわせて最適なプランをご提案いたします。

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