トヨタ流問題解決手法で課題を解消し医院業務を効率化
2022.11.30
お客様の業種
医療・福祉
実施検討のきっかけ・導入経緯、課題
ここ最近、医院の口コミ評価への厳しい意見が増加傾向にあり、今後の医院経営への影響を懸念している。課題は漠然と把握しているが、具体的にどのように解決していくのかがわからず、全く対策ができていない。
正直なところ、製造業であるトヨタの問題解決研修が医療業界にも役立つのか若干の不安はあったが、手法や考え方を理解・習得することにより、課題・問題の解決を図りたいと思い立ち問合せを行った。
導入した研修概要
-
研修名
【7時間研修】問題解決研修 基礎編 ~8ステップと考え方~
-
研修日数(時間)
1日間(7時間研修)
-
受講者階層(職種)
医師・看護師・事務・ソーシャルワーカー
-
実施形態
オンライン(Zoom)
-
備考
問題解決研修は製造業に限らず、様々な業界で導入・ご活用いただいております。異なる職種のスタッフが一緒に受講することにより、院内組織全体に協力体制とカイゼン意識を築くことを目的に、本研修を導入いただきました。
実施後にいただいた感想など
院内の様々な部門からメンバーが集まっての受講であったが、受講者からは『職種毎の苦労や課題が把握でき、今後共に改善に取り組んでいく上で参考になった』との意見が多くあり、問合せ時の不安は杞憂であった。
また、問題解決手法を学ぶことにより、これまでは問題が発生した時に解決策を見つけることに集中していたが、問題発生の原因を考えることの重要性に気づかされた。
まずは身近な課題の解消から取組んでいき、その後には実践編も受講し、自分たちで活動が継続できるレベルを目指していきたい。