新入社員研修

社会人としての基礎づくり

社会人として求められる、「社会人としての自覚」「職場でのコミュニケーション」「ビジネスマナー」について、演習を通じて体得することができます。

 

ダンドリ力向上!
新入社員フォロー研修

段取り力の基本を身に付ける

PDCAを用いて仕事の進め方の定石を習得した後、シミュレーション演習を通して時間配分・優先順位・意思決定・全体把握、上長への報告・連絡・相談等を学びます。

 

ビジネスマナー研修

高品質な接客・応対に必要な力を磨く

お客様から選ばれる企業・団体であるためには、CS(顧客満足度)の向上が不可欠です。接客シーンを想定した実践的な演習により、ビジネスマナーの基本を学びます。

 

効率アップの仕事術

「ムダ」を省くコツを習得する

「働き方改革」と言われる今、どのように改善を図り、効率を上げて働くかが求められます。
仕事のムダの探し方や4Sなどのスピードアップにつながるスキルをまとめて学びます。

 

ストレスに負けない!
レジリエンス研修

「折れない心」をつくる

逆境や困難、ストレスに直面した時、それに適応して前向きな姿勢を維持し、自己肯定感を高く保つための精神力と心理的プロセス=レジリエンスを学びます。

 

【事務職向け】
問題解決研修-基礎コース-

問題解決の視点を理解し、基礎を身につける

トヨタ流の問題解決の基本的な考え方をお伝えします。
わかりやすい演習を多用し、体験しながら問題解決の基礎を学んでいただくプログラムです。

 

【技術職向け】
問題解決研修-基礎コース-

問題解決の視点を理解し、基礎を身につける

トヨタ流の問題解決の基本的な考え方をお伝えします。
技術職の事例を用い、ロジカルに物事を捉えることを学んでいただくプログラムです。

 

問題解決研修
-実践コース-(全4回)

少人数クラスにより個人別にステップごとの指導を実施

トヨタ流の問題解決の考え方を、少人数クラスで実践的にお伝えします。
自業務のテーマで実践しながら「考え方」や「手法」を学んでいただくプログラムです。

 

【管理職向け】段取りを重視
した仕事の進め方研修

「トヨタ流・自工程完結」シリーズ

仕事のやり直しや納期遅れが発生してしまうといった問題点を改善し、段取りをより良くすることで、仕事の生産性を高めます。
また、部下へ何度も仕事のやり直しを指示することはありませんか?その原因を体系立てて解説し、すぐに実践できる部下への業務指示方法のヒントをお伝えします。

 

【一般職向け】段取りを重視
した仕事の進め方研修

「トヨタ流・自工程完結」シリーズ

― 全ての仕事の基礎となる「段取り力」を身に付ける ―
会議資料の作成や関係部署間との折衝、計画的なプロジェクト遂行といった仕事において、仕事のやり直しや納期遅れが発生することはありませんか?発生する問題点を改善し段取りをより良くすることで、仕事の生産性を高めます。

 

業務改廃

「トヨタ流・自工程完結」シリーズ

仕事の目的・目標・成果物が不明瞭な状態の仕事はありませんか?
上司・部下と一緒に現在の業務のムダな仕事を「やめる」「へらす」「かえる」ためのお手伝いをします。
講義の中では、組織の状況に即した業務最適化の方法を様々な実例も取り上げながら解説します。

 

プロセス改善
(業務のみえる化)

「トヨタ流・自工程完結」シリーズ

業務に失敗した時、繰り返さない為の改善がきちんとできていますか?
本研修では、「業務のみえる化」からプロセス改善を行い、同じ失敗を二度と起こさないための改善策について学びます。

 

再発防止

「トヨタ流・自工程完結」シリーズ

本研修は主に製造・設計・開発の現場で問題を抱えている方に受講をおすすめします。
自身の業務で、再発防止にすぐに役立つ考え方と視点を身につけることができます。また、 再発防止のポイントである要因分析について深く学ぶことができます。

 

トヨタ流
A3資料作成術

相手に伝わりやすい資料作成のポイントを学ぶ

資料作成のねらいは「相手に必要な情報を提供し、何かしらのアクションをとってもらうこと」です。
読み手視点に立った資料作成の基本を学ぶと共に、自身の普段の資料を振り返り、実践的に習得します。

 

周囲を巻き込む
リーダーシップ

メンバーの強みを知り、個々の能力を存分に引き出す

一人の力では成しえないことをチーム全体の力で成し遂げるための”巻き込む力”や”チーム強化”の方法をトヨタにおける事例や自己分析・他者理解ツールを使って学びます。

 

チーム活動の生産性を高める
プロジェクト運営の基本

チームリーダーが関係者と仕事を進める際に求められる基本原則を学ぶ

新しいメンバーと新たなテーマで仕事を進める際には、最初に確認すべきポイントがいくつかあります。
よりプロジェクトを生産性高く進めるためにリーダーとして認識しておくべきことを学びます。

 

部下の声から振り返る
マネジメント基礎研修

自身への期待を「基本原則」と「部下の声」から考える

プレイヤーと異なり、マネジャーは「メンバーを活かして成果をあげる」ことが求められます。
マネジメントの基本を「基本原則(テキスト)」と「部下の声(手紙・上司評価)」を通じて考えます。

 

主任・係長としての意識を
高める中堅社員リーダー研修

組織の中核として影響力を発揮する「チームリーダーとしての役割認識」を固める

メンバーと異なり、中堅社員は周囲をリードしたり、連携して成果をあげることが求められます。
自身が組織で果たすべき役割を固め、実戦に必要なコミュニケーションスキルを学びます。

 

「創意くふう」から学ぶ
職場改善力向上

創意くふうの考え方や進め方を学び、幅広く業務に活かす

これまでの仕事の進め方が通用しなくなってきている今、何を変えなければいけないのか、どう変えていけばよいのかをトヨタの創意くふうの取り組みから学びます。

 

若手社員の離職防止!
アンガーマネジメント研修

上司部下の最適なコミュニケーションを目指す

上司から部下に対する指導は不可欠です。そんな中、伝え方が問題で若手社員のモチベーションの低下や退職まで至ってしまうケースが発生しています。
上司の怒りのコントロール、叱り方・ほめ方について実践的にお伝えします。

 

ダイバーシティ
マネジメント研修

女性活躍推進のためのダイバーシティマネジメントの基礎を習得

ダイバーシティの基礎知識と企業経営への必要性を理解し、女性活躍を推進するために必要となる職場のコミュニケーションについて学ぶことができます。

 

部下との
コミュニケーション研修

世代の違う部下とのコミュニケーションの図り方や傾向を学ぶ

多様な人間関係や働き方のある職場の中で、部下の成長と会社の発展のためにとるべき模範行動や指導の仕方を習得していただくプログラムです。

 

人事制度定着に向けた
考課者研修

社員への期待(等級定義・評価項目)の浸透に向けて

人事制度の大きな目的に「社員への期待役割の浸透」があります。
自社の定義に照らして、部下への期待の確認・評価基準のすり合わせを行います。